SSブログ

一般人も歯が命! 「前歯が出ている人は痩せている!?」 [健康]

日本テレビの「大衆の直感、賢者の直観。」という番組で、「前歯が出ている人は痩せている」という仮説を検証していました。

結論から言うと、その可能性は高いとのことでした。
というのも、スタッフが12時間調査して、太った人で出っ歯だったのはたった1人だったからです。
番組中に紹介されていましたが、確かに芸能界でも、さんまさん、久本さん、ハリセンボンの箕輪さんなど痩せている人が多いし、私の周りでも出っ歯で太った人は見当たりません。

実はこの仮説ですが、科学的根拠があるようです。
番組に出ていたドクターによると、出っ歯の人はしっかり嚙めないため十分に唾液が出ず、逆流性食道炎がひどくなった結果、胸やけが起こり、食欲が落ちるとのこと。
また、別のドクターによると、出っ歯の人は、上あごが出ている人より下あごが引っ込んでいる人のほうが多く、そのため体の重心が後にずれ、頭痛、血行不良、歯ぎしりなどの症状が出て熟睡できず、食欲が落ちるとのこと。
うーん、なるほど、ガッテン!
歯が出ていることが全身に影響するなんて……[がく~(落胆した顔)]

今から約20年近く前の歯磨き粉のCMで、「芸能人は歯が命!」というキャッチフレーズが流行っていましたが、芸能人だけでなく、「一般人も歯が命!」かもしれないですね。
ちなみに、出っ歯のことは、専門用語で上顎前突といい、その原因は、骨格性、歯性、機能性とさまざまなようです。
気になる方は、歯科医院を受診してみてはいかがでしょう。
でも、個人的には、出っ歯の人はとてもチャーミングでかわいいと思いますけど。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。