SSブログ

桑田と長渕の和解は本当? [エンタメ]

年末の紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたが、その中の桑田佳祐さん(特別枠での出場が近く発表される予定)と長渕剛さんには過去に確執騒動があっただけに、その後、表向きに和解したことになっているものの、音楽関係者の間では危険なめぐり合わせだとがひそかな関心を呼んでいるしいです。
歌の話題ではなく、2人の仲が話題になることは少し寂しい気持ちもしますが……。

20140802_274685.jpg
※http://ccp86570.jugem.jp/?eid=566

20140802_274686.jpg
※http://ccp86570.jugem.jp/?eid=566

スポーツ紙によると、両者の因縁は30年前にさかのぼり、大騒動に発展する応酬がありましたが、以来、共演はありませんでした。

この騒動は私もよく記憶しています。
というのも、私の親友が、長渕さんの大ファンだったからです。

簡単にその経緯を説明しますね。
もともとは良好な関係の二人だったのですが、あるコンサートで行き違いが生じ、サザンの前座を長渕さんが務めてから、関係がおかしくなりました。
長渕さん出演のドラマの中でサザンの曲に対して「そんなくだらない曲消せ!」と罵倒するシーンが盛り込まれたり、一方、桑田さんの作った曲の中で長渕をやゆする歌詞を連発したたりして、二人は冷戦状態のようでした。

当時の週刊誌でもさまざまなことが書かれていて、その内容を私も覚えています。

その後、騒動は沈静化したように私自身は感じるのですが、スポーツ紙によると、「表向きは和解したことになっていますが、本当のところはわからない」とのことです。

2人が同じ紅白に登場するのは今年が初めてですが、桑田さんは越年ライブを行う横浜アリーナから中継で出演する予定で、NHKホールにいる長渕さんとは直接顔を合わせることはないそうです。

スポーツ紙には、以上のようなことが書かれていますが、30年近く二人の曲を聞いてきたファンの一人としては、今は確執のようなものはないと思っていますし、そう信じたいです。

二人の性格は見た感じ違いますし、曲調だってタイプが異なるので、私自身は、桑田さんも長渕さんも大好きなアーティストです。

過去の二人の不仲がたとえ本当だとしても、桑田さんは大病を患ったり、一方、長渕さんは音楽以外のところで騒がれたりして、両者ともいろいろなことを経験してきて今に至っています。
だからこそ今は、互いの実力を認めて、がっちり握手とまではいかないまでも、心の中ではつながっているような気がするんですよね。

お二人ともあと2年で還暦を迎えますが、これからも今までと同様にいい音楽を私たちファンに提供してほしいなと思っています。
そして、いつの日か紅白でとは言わないですが、以前のようにライブで共演してほしいです。

みなさんの意見もぜひお聞かせください。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

和解というより

長渕さんが「スーパースター」でザ・ベストテンに出演した時に
長渕さんは桑田さんに普通に話しかけて、
桑田さんは長渕さんと話した後に
汗がどっと吹き出してました。

いざこざがあった
その後、
「うたばん」の企画で石橋さんに負けた桑田さんは
中居さんからの問いかけに対して
「俺は勝てない相手に喧嘩を売る馬鹿じゃないんだよ」と、
過去に長渕さんに喧嘩を売ってしまった事を後悔していると取れる発言をしていました。

桑田さんも
自分が悪かったと反省していたようです。

一方、長渕さんのほうは
神経質で気難しい人なので
その後
桑田さんに関する発言はされてないので
解らないですが、

長渕さんの性格上では
桑田さんがちゃんと謝罪しているなら
許す人だと思います。
by 和解というより (2015-04-01 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。