SSブログ

もう病みつき! 京都のお漬物とご飯が食べ放題の店、阿古屋茶屋! [グルメ]

先日、京都へ行った際、清水寺の近くに行列のできているお店がありました。

お昼時でとてもお腹がすいていたので、とてもその行列に並ぶエネルギーはないと思ったのですが、ちょうどお店から出てきた女性たちが、こんな会話をしてたんです。
「もう最高!」
「ここで食べれただけでも、京都へ来た甲斐があったよね。」
「夕ご飯なしでいいくらい!」

「えっ、何? そんなにうまいのか?」
女性客の満足そうな様子を見て、私の食欲に火がついたのでした。
空腹を忘れ、すぐに行列の最後尾に並んだのです。
最初は、本当に漬物とご飯だけで並ぶ価値があるのか、半信半疑でした。
しかし、その後も、出てくるお客さんの満たされたような笑顔を見るたびに、また、大勢の人がおいしそうに食べる姿を窓越しに見るたびに、早く食べたいという思いがどんどん強くなりました。

行列に並んで、数十分経ったでしょうか。
ようやく案内されて、テーブルにつきました。
「カーン!」
食べ放題スタートのゴングが、私の頭で鳴り響くと、食うわ、食うわ。

色とりどりの漬物、お惣菜、ご飯は確か3種類(白ごはん、十六穀米、お粥だったと思います)、モナカの形をした味噌汁(湯を注いで箸で溶くと、とってもおいしいお味噌汁の出来上がり!)。
途中で、ほうじ茶のお茶漬けもいただきました。
結局、漬物は全種類制覇、お粥も含め、計4杯食べました。

息子は家では決しておかわりなんてしないくらい小食なのに、この日は3杯おかわりをするし、食いしん坊の母は、大盛りで3杯食べた後、別腹と言って、和菓子のモナカまでおかわりしていました。
家族そろって、大満足の昼食でした。
その後、知恩院に歩いていく予定でしたが、満腹で長い距離はとても歩けず、結局、途中でシャトルバスを利用しました。

いろいろお寺をまわったのですが、今でも子供たちは、京都と言えば、漬物食べ放題の店があるところということしか、覚えていないようです。
私もたらふく食べたはずなのに、翌日にはまた食べに行きたいと思いました。

京都へ行かれた際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。
ちなみに、11時開店なのですが、休みの日は特に多いので、開店30分前には並んだほうがいいかもしれないですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。