SSブログ

あさイチはリンゴ特集、こちらはアップルパイの人気のお店を特集! [グルメ]

リンゴの季節になりましたね。
明日のNHKあさイチでも、リンゴを特集するそうですよ。
それで、リンゴが急に食べたくなっていろいろ見ていたら、甘いもの好きの私はついついアップルパイ人気店のほうに目がいってしまいました。

vvvf7310gosuf731gosuvfnrd631000.jpg
※http://www.mwed.jp/hall/10512/photo/67/

「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」という言葉を、みなさんは聞いたことありますよね。
それくらい、リンゴは体にいいんです。
だからと言って、アップルパイの食べ過ぎは体に悪そうですが(笑)。

でも、この時期はついつい食べたくなるんですよね。
食べると幸せになるんです。
スーパーに行くと、パンコーナーで真っ先にアップルパイを選んでしまいます。

調べてみると、アップルパイって、店によっていろいろ特徴があるんですね。
私なんか、某パンメーカーのものしか食べた記憶がありませんが(笑)。

そこで今回は、雑誌「オズモール」に載っていました絶品アップルパイ3品について、さらに詳しくご紹介しますね。
また、それぞれの【お店のURL】も記載していますので、ぜひ参考にされてください。

●<箱根のクラシックホテル「富士屋ホテル」のパイ専門店が作る伝統のアップルパイ>
シナモンをしっかり効かせた大人好みの味わいで、多くの宿泊客や著名人から愛されてきたレシピを現代風にアレンジしたものだそうです。
カルピスバターをふんだんに使った生地が繊細に折り重なり、サクッとした食感に仕上がっているそうで、何となくホテルの雰囲気とマッチしている感じですよね。
また、この秋には、新作「紅茶のアップルパイ」が販売されているそうです。
フィリングにはアールグレイとリンゴをあわせ、さらにダージリンのジャムをかけたものと紹介されていましたが、私は紅茶ゼリーが大好きなので、この段階で今すぐに食べたいという感じです。
なお、このホテルでは、お部屋での休憩・ケーキセットが付いた平日と日曜日限定の日帰りプランがあり、その選べるケーキの中に、このアップルパイもあるようですよ。
ぜひ、お近くの方はいかがでしょうか?
【お店のURL】 http://www.fujiyahotel.co.jp/pie/

●<代官山のNYスタイルのカフェ「松之助 N.Y.」が作る究極のアップルパイ>
アップルパイは通年販売されていますが、秋から冬にかけての限定「紅玉を使ったアップルパイ」が数種類販売されると、スイーツファンが押し寄せてくるほどの人気だそうです。
一番人気の紅玉の風味をまるごと楽しめる「ビッグアップルパイ」は、サクサクのパイ生地が紅玉の上品かつ繊細な味わいを封じ込め全体を優しく包んでおり、リンゴの美味しさがぎっしり詰まったアップルパイだそうです。
甘酸っぱくてとてもジューシーなのは、煮詰めずに生のままパイで包みオーブンで焼くからだそうで、食べるときにしっかり温めて、そこにアイスクリームを添えるのがおすすめだそうですよ。
「くーっ!」、もう川平慈英さんのように絶叫しそうです。
【お店のURL】 http://www.matsunosukepie.com/index.html

●<南青山・骨董通りの「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 青山店」が作るおばあちゃんのアップルパイ>
おばあちゃんのアップルパイをコンセプトに常時販売している「4種のアップルパイ」の人気は言うまでもなく、旬の食材を使った3種類の季節限定のメニューも登場するたびにリピーターを楽しませているようです。
今シーズンのおすすめは「スイートポテトアップルパイ」で、とってもクリーミーでリンゴの甘さを程よく引き出す甘さ控えめのスイートポテトが特徴だそうです。
リンゴは青森と長野の提携農家から仕入れていますが、特にリンゴ農家の協力を得て、日本ではほぼ手に入らない品種であるグラニースミスを植え、それを使ったアップルパイを提供しているらしいので、交通費を使っても行ってみる価値ありですね。
【お店のURL】 http://grannysmith-pie.com/top.html

以上3品ご紹介しました。

みなさんはどれが気に入りましたか?
私はどれもおいしそうで、絶対選べないです。

食べた方はぜひ感想をお聞かせください。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。