SSブログ

高倉健「あなたへ」ロケ地 下関の穴場 [グルメ]

お亡くなりになった高倉健さん主演の「あなたへ」のロケ地である下関を訪れたら、ぜひ地元では超有名な唐戸市場へ行ってみてくださいね。

karato31.jpg
※http://kanmon-strait-today.blogspot.com/2014/10/bl...

下関といえばフグが有名ですが、この市場へ行けばさまざまな魚介類に出会い、そしてお腹いっぱいになりますよ。

おススメは、毎週末と祝日にを開催中の「活きいき馬関街(ばかんがい)」です。
このイベントの特徴は、多数の海鮮屋台が出店し、出来立ての魚料理をその場で食べることができることです。
本当にどの店のネタもおいしく見えて、迷ってしまいますよ。

さらに2階へ上がると、魚料理や定食が評判の「市場食堂 よし」と、極上の寿司が楽しめる「海転からと市場寿司」の二つのお店があります。
「市場食堂 よし」は、平日は朝6時から開いているので、朝早く着いたときにはぜひ利用してみてください。
「海転からと市場寿司」は、基本的に朝11時開店なのですが、私のこの店でのおすすめニューは大トロ(520円)です。
普通の回転寿司店よりは少し高いと思うかもしれませんが、食べたあとの満足感は他店で味合うことができません。

ちなみに、「海転からと市場寿司」は小倉店もありますので、関門海峡(関門トンネル)を渡って、門司港レトロや北九州の中心地 小倉まで足を伸ばした際には、小倉店で食事して、そのままホテルで宿泊というのもいいかもしれないですね。

なお、門司港が出てきましたので、健さんが「あなたへ」のロケ中に数回訪れた門司港の「創作とんかつ料理 たいむ亭」もご紹介しますね。
実は、こちらのお店のご主人は健さんの大ファンで、最初に健さんが来店したときにはあまりに驚いて、いったん黙って厨房に引き返したそうですよ。
その光景が何となく目に浮かびます(笑)。

トンカツのほうはとってもおいしくて、健さんが再度来店したのも納得です。
この他、門司港では焼きカレーが有名ですので、食いしん坊にはたまらない場所ですよ。

今日は、「あなたへ」のロケ地となった下関と門司港のグルメ情報をご紹介しました。

お店に行った際にはぜひ感想をお聞かせください。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。