SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

松坂のソフトバンク入りの年俸は高い? [スポーツ]

松坂大輔投手のソフトバンク入りが決定的になったようです。
ソフトバンクは4年16億円を提示しているようですが、この年棒は高いとは思いますか?
ちなみに背番号ですが、松坂世代の一人 新垣渚投手が東京ヤクルトスワローズにトレードされたため、愛着のある「18」が用意されるみたいです。

samviewrs2.jpg
※http://matome-lab.com/urlsearch.php?id=91015150121...

それでは、本題に戻りましょう。
今回は、ホークス側から、この年俸が高いがどうか見ていきます。

まず戦力面として投手陣を見たとき、今季はエースの摂津投手の不振が続き、不安定な投球が多かったため、もしシーズン中盤に復帰した大隣投手がいなかったら、多分日本一どころかリーグ優勝もなかったと思います。

チーム勝ち頭の11勝を挙げた中田賢一、スタンリッジは確かに頑張りましたが、シーズン終盤は大隣投手以外はちょっと心配でした。
そういう意味で、今年のメジャ-でのピッチングから故障歴のある右肘に関して問題なさそうな松坂投手が、ホークスの大黒柱になってくれそうな気がします。
また、松坂投手の存在で摂津投手も刺激を受けて、来季は巻き返しを図ってくると思っています。

さて、よくFAで他球団の選手を取ることで若手の芽を摘むと言いますが、若手にとって実績のある選手は良い手本になる場合も多いようです。
今年活躍した五十嵐投手なんかは、その役目を果たしてきたような気がします。

ホークスには、日本シリーズでいいピッチングをした武田投手や東浜投手、素晴らしい球を投げる岩嵜投手、来年は8年目になる大場投手などエース候補の実力のある右ピッチャーがたくさんいるので、そういった選手の生きた手本になってほしいと、球団も松坂投手に期待しているはずです。

来年は、大隣投手もシーズン序盤からローテーションを守れそうですし、寺原選手、そしてシーズン後半にはウルフ投手も帰ってきます。
他にも、左腕の帆足投手や山田投手もおり、他球団を圧倒した投手王国になりそうですね。

一方、営業面から見ても、松坂投手は多くのお客さんを呼べるスター選手の一人です。
私なんかは、150km/hを超える直球に消える高速スライダーを投げる“平成の怪物”というイメージが強烈に残っています。
以前、松坂投手が日本でプレイしていたときには、松坂投手だけを見るために、電車を乗り継いで所沢の西武ドームまで観にいったものです。

とりあえず、来年2月のキャンプにキャンプが始まったら、おそらく今年以上の人出になると思いますが、シーズンが始まってもその熱は続くと思うんですよね。
グッズもかなり売れると思うので、球団として金銭面ではかなり潤うのではないでしょうか?

よって、以上のことを総合的に考えても、戦力面、営業面の双方で、4年16億円は高くないと思います。

さらに付け加えると、日米通算164勝の松坂投手が二けたの勝ち星を続ければ、3年後くらいには200勝も見えてきます。
そうなれば、この結果は、戦力面と営業面の両方でプラスになることは間違いなしですね。

みなさんは松坂投手に何勝を期待しますか?
私は15勝と言いたいところですけど、無理をしてケガをしてほしくないので、とりあえず今年のチーム勝ち頭だった2投手の11勝を超えてほしいなあと思っています。
みなさんで応援しましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松坂大輔のソフトバンク入りは難航した? [スポーツ]

メッツからFAとなった松坂大輔投手(34歳)の入団が確実になったとスポーツ紙が伝えたのを受けて、すぐに私のブログでも10月31日に話題にしましたが、その後、ほとんど情報はなく、ソフトバンク入りは難航しているのかなと心配していました。

67085876.jpg
※http://blog.livedoor.jp/i6469/archives/cat_872637....

しかし、ここにきてどのスポーツ紙も入団合意を報じているようなので、本当みたいですね。
今回の入団合意は難航したかのように見えますが、後藤芳光球団社長兼オーナー代行が「近日中に、乞うご期待」と語っているのを見ると、優勝パレードを終えて一番いいタイミングで発表したいのではと、個人的には思いました。

関係者に松坂選手は、「一番先に声を掛けてくれて、自分を一番高く買ってくれるところにいくのがプロ」と話していたそうですが、私もその通りだと思います。

私はソフトバンクファンですが、ダイエーホークス時代を考えると、まさかライバル球団のライオンズから移籍するなんて夢にも思いませんでした。
松坂選手は横浜高校出身なので、同じように入団交渉を行っていたDeNAの球団関係者やファンのみなさんの気持ちを思うと少し複雑ですが、ホークスファンとしてはうれしいニュースでした。

松坂選手にとって、ホークス入団のメリットはいろいろあります。
まずは、以前在籍していたライオンズのOBである工藤さんが新しく監督になること、そしてその工藤さんが、通算29年も現役を続けた大投手であることです。
また、数々の名投手を送り出してきた佐藤義則さん、そして工藤監督と同じ筑波大学大学院に通い野球コーチング論を研究し、来年は1年限定で二足のわらじを履くという吉井理人さんの二人が投手コーチに就任したことです。
この3人からさまざまなことを吸収することは、今後の松坂投手の選手生活に大きく影響するような気がします。

次に、ライオンズ時代にバッテリーを組んでいた細川捕手がいることも心強いと思います。
今年の日本シリーズでは抜群の存在感を示した細川選手ですが、松坂選手の入団に関して、「エース摂津と、そして松坂大輔。この二枚看板で先発を引っ張っていってくれると思う」と話しており、今から楽しみにしているみたいですね。

最後は環境面として、当面はボストンに残る予定の夫人 倫世さんの出身地が福岡であることもいいことだと思います。
選手はグランドで結果を出しさえすればよいですが、縁のない土地よりは、知っている土地のほうがプレイに集中できるはずです。
もちろん、WBC日本代表で世界一になったときの監督の王さんが会長であることも、松坂選手にとってモチベーションが上がる材料ですよね。

余談ですが、以前在籍していたライオンズの監督の東尾さんも、プロ入り後は、西鉄ライオンズ、太平洋クラブ、クラウンライター時代に福岡(平和台球場)で活躍していましたよね。
東尾さんには、当面は奥さんがいない期間限定で、中洲のいい飲み屋を紹介してほしいですね。
息抜きも大切なので(笑)。
みなさんもそう思いませんか?

次回は、ホークス球団側からのメリットをお話しますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダルとカトパン&古閑の熱愛はガセ [スポーツ]

大リーグ、レンジャーズのダルビッシュ有投手(28歳)が女子レスリングの山本聖子さん(34歳)との交際を明らかにしましたよね。
結局、フジテレビのカトパンこと加藤綾子アナウンサーと元プロゴルファー古閑美保さんとの噂は、ダルビッシュさんが否定したようにガセネタだったんですね。

darvish_yamamoto.jpg
※http://baseballking.jp/ns/16300

日本テレビ系情報番組「情報ライブミヤネ屋」でも、この話題をやっていましたよ。

司会の宮根さんをはじめ、出演者のほとんどが「男らしいし、すがすがしい」って言ってました。
昨日お亡くなりになった高倉さんがプライベートを一切明かさなかったのに対し、ダルビッシュさんは堂々の交際宣言。
これは、時代が変わったというより、就いている職業の違いでしょうかね。

確か、ダルビッシュさんは元妻 紗栄子さんとの交際宣言も、ヒーローインタビューでしましたからね。
スポーツ紙で明らかになり、その年10勝目を挙げたお立ち台での時の内容は以下の通りです。

「きょうは最初からインタビューを狙っていたんでよかった。記事の通り女優のサエコさんと結婚を前提にお付き合いさせてもらっています。うれしいことに子供も授かりました。家族が増えると思いますのでファンの皆さんも僕たちのことを温かく見守ってください」

超カッコいい!
本当に絵になる男です。

ダルビッシュさんの言葉って、すごく信用できると思うんですよね。
だからこそ、今回の交際は本物だと思います。
スポーツ紙の人も、「結婚へ向けて要マークです」って「ミヤネ屋」で宣言してました。

ところで、番組内では、この話題に関して他にもいろいろな話が出てました。

まずは、芸能リポーターの井上公造さんとのやり取りをフリップで説明していました。
今週の月曜日に、宮根さんは楽屋で公造さんと話し込んだらしいのですが、その際には、ダルビッシュさんのことなんて一言も言ってなかったらしいです。
スポーツ紙の人は、「公造さんも知らなかったのでは」と言ってましたが、真相は分かりませんでした。

他には、この時期に発表された裏事情として、近日中に女性誌がこの交際報道を発表することになっており、本日、そのゲラ(見本刷り)ができマスコミに知れわたるので、その前日、つまり昨日の発表となったようです。

あとは、宮根さんが、「ダルビッシュさんとカトパンの噂が出たとき、その同時期に実際にカトパンに聞いたので、その噂がガセであることは間違いない」とも言ってました。
そのとき、個人的には、「じゃあ、カトパンは今誰と付き合っているんだろう? ジャイアンツの片岡選手?」と思いましたが、男性のみなさん、私と同じようにカトパンのことが気になりませんか?

いずれにしても、ダルビッシュさんと山本さんって、とてもお似合いのカップルだと思うんですよね。
アスリートって体が資本だし、そのためにも栄養管理や家庭でのリラックスが重要になると思うんです。
アスリート通しというのもいいですし、結婚すれば山本さんが姉さん女房になるのも、ますますいいですよね。
今は、山本さんはアメリカでレスリングのコーチをやっているらしいので、早く結婚して、ダルビッシュさんのメジャーでのとてつもない記録を近いうちに見たいです。

それと、もし2人が結婚して子供ができたら、ものすごいアスリートが生まれると思いませんか?
個人的には、その子供にまで期待しちゃいます。
余計なお世話でしたね(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今宮はソフトバンクでファインプレー連発、カープ堂林とは同級生! [スポーツ]

福岡ソフトバンクホークス今宮健太選手は、誰もがその守備力を認め、今年も華麗なファインプレーを見せてきた遊撃手(ショート)です。
先日TBSの枡田絵理奈アナウンサーと結婚した堂林翔太選手とは同級生なんですよね。

d5637eec.jpg
※http://matome.naver.jp/odai/2140236360262987001/21...

二人とも、きっと将来は日本のプロ野球界を背負っていく選手だと思っています。

話を戻しますが、今宮選手の守備は本当にすごいんです。
確かに、たまにエラーすることもありますが(笑)。

実際に、プロ野球の守備のベストナイン ゴールデングラブ賞の投票でもダントツの1位でした。

実は、遊撃手として2年連続受賞は球団史上初なんですよね。
ということは、ムネリンこと川崎宗則選手でも獲れなかったということですよね。
そのくらい、遊撃手では難しいということだと思います。

このことに対して、今宮選手は素直に喜び、「このためにやっている。うれしいです。遊撃手は特別なポジションだから」と語ったそうです。

しかし、15失策は遊撃手でリーグ最多で、守備率も9割7分8厘と遊撃手部門では上から4番目に位置するなど、数字上はトップではないんですよね。
ただ、今宮選手の場合は魅せる守備というのか、とにかく芸術的なプレイが多いんです。

みなさんは、どのプレイに惹かれたでしょうか?

私は、10月2日のオリックスとの最終戦での延長戦で見せた、ドームの天井に当たってから落ちてきたフライを取ったプレイです。
本来はサードの松田選手の守備範囲だと思うんですが、天井に当たったため、落ちてくる方向が変わったんです。
「あー、取れない」と思った瞬間、今宮選手が松田選手の後に回り込んで取ったのでした。

本当に忍者のような動きでした。

個人的には、このプレイがリーグ優勝を決めたのではないかと思っているくらいです。

見てない方は、もし動画があればぜひ見てくださいね。
並外れた運動神経に対し、きっと感動しますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SB工藤監督の背番号81の付いたユニホーム姿が早く見たい、まずはスーツ姿で訓示! [スポーツ]

ソフトバンクホークスの工藤公康監督(51歳)が昨日、宮崎市の生目の杜運動公園で行われている秋季キャンプを就任後初めて視察したようです。
この日は、背番号の付いたユニホームではなく、スーツに球団のジャンパー姿で登場しましたが、選手たちを見たら熱くなったんでしょうね。
初対面の選手に大声で訓示を述べたようです。

工藤監督は「急きょということもありスタッフもそろってない状況ですが、けがをしないように。この秋季キャンプは能力を向上させ、来年に向けて自分の足りないところを、一つでも二つでも身につけてほしい」と選手に語ったそうですよ。

20141113-00000071-mai-000-2-view.jpg
※http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141113-0000007...

1日の就任会見後もスケジュールが詰まっている工藤監督はこの日、都内から宮崎入りしたそうなので、本当に忙しいんですね。

工藤監督の背番号は81。
「多くの選手を育て、日本一を2回。それを受け継ぐ意思の表れとして、一番ぴったりの背番号だと思う」
工藤監督はこのように理由を語りました。
一時は、王会長の89を選ぶのではないかとの情報が流れましたが、それよりも秋山幸二前監督の番号を引き継ぐという思いが強かったようです。

西武ライオンズの黄金期を支えた二人の選手が、今度は共に同じチームで、背番号をリレーするなんて、素晴らしい話だなあと個人的には思います。

ぜひお二人の力で、ソフトバンクホークス黄金期を築いていっていただけたら、ファンとしてこれ以上望むものはありません。

工藤監督、ぜひ頑張ってください。
私たちホークスファンはいつでも味方です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭の婚約者 坪井保菜美を画像で紹介、二人の結婚条件とは… [スポーツ]

ATPワールドツアー・ファイナルズで大活躍の錦織圭選手(24歳)ですが、婚約者のことはみなさんご存知ですか?

お相手は、元新体操選手の坪井保菜美さん(25歳)です。
まずは、画像でご紹介します。

1312436771i68101.jpg
※http://snackbox.jp/spoiler/929/

先日の全米オープンでは、保菜美さんが錦織さんの母・恵理さん(54歳)と家族席から観戦している姿が目撃されたようです。

二人の交際期間は3年半以上というから、結婚も近いのではと思ってしまいます。
しかし、現在の結婚条件を聞いて驚きました。

女性誌によると、昨年9月には錦織選手が彼女を実家に連れて行き、両親に「世界で10位以内に入ったら結婚します」と宣言していたそうです。
今年は既に9位になったため、その目標はすでに達成されました。
しかし、保菜美さんは錦織選手の活躍を最優先し、結婚の約束を先送りにしたようです。

2008年北京オリンピックの新体操の競技でフェアリージャパンの一員として臨んだ坪井保菜美さんですが、やはり同じアスリートとして、調子の良い時は競技に集中させたいという思いがあったのかもしれません。

そして、新たに二人が決めた結婚条件ですが、「4大メジャー大会で優勝する」というものでした。
何事も、目標を高く持つことはいいことですよすね。

そして、今の錦織さんならすぐに達成できそうな感じがしませんか?

このような素晴らしいパートナーがいるから、現在の活躍があるんだなとよく理解できました。
ATPワールドツアー・ファイナルズでの優勝を期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロ野球選手のみの侍ジャパンが挑んだ第2戦を速報、ゴジラ松井が解説! [スポーツ]

「2014 SUZUKI 日米野球」の第2戦が本日東京ドームで開催され、侍ジャパンが、8対4と打ち勝ち2連勝を飾りましたね。
今回の侍ジャパンのメンバーは、もちろんプロ野球選手のみで結成されています。
日本テレビ系の野球中継では、久しぶりにゴジラこと松井秀樹さんが解説をしていました。
落ち着いた冷静な解説が良かったです。
それでは、その第2戦の速報をお伝えしますね。

20140717_2.jpg
※http://www.logsoku.com/r/mnewsplus/1412854751/

打線は2回、侍ジャパンが、MLBオールスター先発の岩隈久志投手(マリナーズ)から、2死後に3者連続ヒットで1点を先制しました。
その後、柳田悠岐選手(ソフトバンク)の2点タイムリースリーベースで3対0とリードを広げましたよね。

同点に追いつかれた4回には、再び柳田選手、そして菊池涼介選手(広島)のタイムリーで2点を勝ち越し。
その後も松田宣浩選手(ソフトバンク)が8回にホークス時代の先輩和田毅投手(カブス)からホームランを打つなどして、3点を加えました。

柳田選手は、日本シリーズから好調を維持していますよね。

先発の金子千尋投手(オリックス)は、2回に今季のナ・リーグ首位打者ジャスティン・モーノー選手(ロッキーズ)にホームランを浴びるなど、メジャー強打者から洗礼を浴びました。
しかし、結果的に3安打しか打たれず、課題と手応えをつかんだ登板となったようですよ。
さすがに、今日は緊張したでしょうね。

その後は松葉貴大投手(オリックス)、井納翔一投手(DeNA)、高橋朋己投手(西武)のリレーで、相手の反撃をロビンソン・カノ選手(マリナーズ)の適時打による1点のみに抑えました。
中継ぎと抑えはさすがです。

ヒーローインタビューは当然、柳田選手でした。
いつものテンポの受け答えでしたが、今年の活躍で何となく風格を感じました。

3割・30本塁打・30盗塁、パワー、スピード、テクニック、全てを兼ね備えた選手のみが達成できる「トリプルスリー」に近いと言われるのが、糸井嘉男選手(オリックス)とこの柳田選手です。
この記録は、長いプロ野球の8度しか達成されていない難しい記録ですが、柳田選手ならできそうな気がします。

みなさん、そう思いませんか?

柳田選手の日米野球での打席は要チェックです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

堂林結婚に落胆のカープ女子が新井の復帰に満足か、背番号は28! [スポーツ]

阪神退団が決まった新井貴浩内野手(37歳)の獲得を広島東洋カープが13日に発表しました。
明日、本拠地のマツダスタジアムで入団記者会見を行うそうですよ。
背番号は、OBの衣笠祥雄さんが1965年から10年間背負った28になりそうです。
堂林選手の結婚報道にがっかりしていたカープ女子が、新井選手復帰のニュースには満足しているのではないでしょうか。

c0f6800b.jpg
※http://blog.livedoor.jp/takumagogo/archives/2007-1...

阪神からは7000万円を提示された新井選手ですが、合意した来季の年俸は今季2億円のわずか10分の1となる2000万円らしいです。
関係者によると、新井選手は提示された条件を持ち帰ることなく即断したというから、金額よりも一人の選手として勝負したかったんでしょうね。

それにしても広島を去った新井選手を再度迎え入れてくれるなんて、いい話ですよね。
カープからフリーエージェント(FA)宣言して国内の他球団に移籍しカープに復帰したのは、新井選手が初めてだそうです。

8季ぶりの広島復帰となる新井選手に対して鈴木清明球団本部長は、「努力する選手。競争が激しくなれば」と話しているそうなので、温情だけでなく、戦力として見ているということなんでしょうね。

また、カープの緒方孝市監督(45歳)は13日、秋季キャンプ地の日南市で、「うれしいこと。力になってくれると思う」と話した上で、「特別扱いはしない。レギュラーとして出場したいなら、もう一度勝負してほしい」と、古巣に復帰する新井選手に熱いゲキを飛ばしたようですよ。

今年は惜しくも3位に終わりましたが、年々確実にチーム力が上がっているカープですから、来年はぜひとも優勝してほしいですね。

みなさんは、カープの優勝には何が必要だと思いますか?
私は、優勝を狙うチームには、必ずベテランの力が必要になると思っています。
だから、新井選手にすごく期待しています。

日本プロ野球選手会会長を務めた人格者の新井選手なら、きっとやってくれると思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロ野球選手のみの侍ジャパンが挑んだ初戦を速報、川崎ムネリンもこっそり応援! [スポーツ]

「2014 SUZUKI 日米野球」第1戦が行われ、侍ジャパンの投手陣がMLBオールスターを散発3安打に料理し、2-0で見事完封勝ちしたそうですよ。
今回の侍ジャパンのメンバーは、もちろんプロ野球選手のみで結成されています。
それでは、その初戦の速報をお伝えしますね。

werghhehe.jpg
※http://news-labo.net/baseball/?p=14553

なお、この試合には川崎宗則さんも観戦に来ていたそうですよ。
ムネリンだって堂々のメジャーリーガーだし、元同僚の和田投手も今回MLBオールスターの一員だから、来ていても不思議ではないですよね。

【試合内容】
MLBオールスターの先発は、今季16勝(4敗)を挙げたシューメーカー投手、一方の侍ジャパンの先発は、前田健太投手でした。

シューメーカー投手は2回に松田の犠飛で先制を許すと、4回に山田の適時打で2点目を失い、結局、5回2失点で敗戦投手となりました。
その投球内容ですが、5イニングを投げ3者凡退は5回のみと全体的に苦しい投球だったようです。

前田投手のほうは、5回を2安打無失点と好投しました。
前田選手に負けじと、6回から2イニングは2番手の牧田投手が無安打ピッチング、さらに8回は3番手の大谷投手が三者凡退に抑え、9回は西野投手が締めて完封リレーを完成させたようです。

MLBオールスターの打線ですが、昨夜、阪神・巨人連合チームから3本のホームランで8点を奪った打線とはうってかわり、快音は聞かれなかったようですね。

メジャーの選手が今回どのくらいのモチベーションで来日しているか分かりませんが、今日の投手陣は日本でも一級品のピッチャーですからこの結果は当然かもしれません。

今後は、14日の第2戦から東京ドームで3試合、18日に札幌ドームで第5戦を行うことが決まっていますが、個人的には、現在オリックスの金子投手、楽天の則本投手、ソフトバンクの武田投手が、メジャー打線に対しどのようなピッチングをするか注目しています。

ぜひみなさんも、日米問わず注目選手がいたら教えてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織とマレーとの戦いを速報、苦手をファイナル初戦で完全撃破! [スポーツ]

【大事な初戦を速報!】
ATPツアー・ファイナルの初戦で、錦織圭選手が地元期待で苦手アンディ マレー選手に対し、6-4 6-4のストレートで倒しましたね。
まさかここまで完璧に勝つなんて、この力は本物だと感じました。

IMG_3420-2.jpg
※http://pro.tennis.jp/19947.html

錦織選手は第4シードで、アジア出身の選手としては初めてのファイナルですよね。
しかも、マレー選手は地元の英雄です。
でも、そんなプレッシャーなんてまったく感じさせませんでした。

以前のブログで、私もこのマレー戦が鍵となると予想したんですが、ここまで完勝であればますます期待が持てます。

マレー選手がこの最終戦の出場権を確保したのは、前週のパリのマスターズ大会でのことで、ここ23試合で20試合に勝利する快進撃を見せてはいたのですが、さすがに疲れていたみたいですね。
それとも、地元のファンの声援で期待が重荷になったんでしょうかね。

試合後の錦織選手は、「最初はたぶん、少し緊張していたんだと思う。でも、だんだん調子がよくなってきて、第2セットはほとんど完璧だった」と、自信のコメントを残しています。

また錦織選手は、「彼がベースラインからとても安定したプレーをしてくるのはわかっていたので、自分はいつもよりアグレッシブに戦う必要があった。目標は、まず準決勝に進出することで、決勝にも進みたい」と既に目標を高く置いているようで、その点はすごく頼もしいです。

錦織選手にとってはマレー選手に対しての初勝利ですからね。
さらに自信を持って、次戦に臨むでしょう。

みなさん、応援しましょうね。
今日のニュースは、錦織選手一色になりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。